スタッフ募集中

Hanaで一緒に働いてみませんか?

「アーティスト」と「デザイナー」

自分でキャンパスと絵の具を買って自分が描きたい絵を描いて、それを欲しい人が買うのがアーティスト。クライアント(お客様)とコミュニケーションを取りながら、相手のことを考えて作るのがデザイナー。僕たちの名刺には「ヘアメイクデザイナー」と書いてあります。

教育理念

Hanaでは「基本(ベーシック)」を大切にします。樹で言う枝葉の部分ばかり広げていくと幹は折れて倒れてしまいます。目標に向かって最短距離をシンプルにたどり着ける技術を習得します。

充実した教育カリキュラム
  1. 1.アロマヘッドSPA(シャンプー)
  2. 2.カラー 理論、アルカリ、酸性カラー、植物カラー
  3. 3.ブロー ワンレングス、グラデーション、レイヤー、フリースタイル
  4. 4.ワインディング
  5. 5.カット ワンレングス、グラボブ、ハイグラ、グラレイヤー、レイヤー、メンズ、フリースタイル
  6. 6.セット ダウン、アップ、編み込み、その他
  7. 7.トータルバランス デザイン理論
  8. 8.作品撮り

FAQ(よくある質問)

Q1 どのくらいの期間でスタイリストになれますか?

一番多い質問です。カリキュラム通りに進めば1〜2年でスタイリストデビューの予定です。
しかし、ちょっと考えてみて下さい。美容室は「学校」ではありません。「美容のプロ」の集団です。中までいながらライバルでもあります。プロ野球の選手が監督に「どのくらいで4番打たせて貰えますか?」とは聞きませんよね。
プロの立場は「自分で勝ち取っていくモノ」であって決して「与えられるモノ」ではありません。「自分次第」でデビューがもっと早まることもあれば、なかなか上がれない人もいます。
だからといって、遅咲きでも結果、お客さんがたくさん付いて売れっ子になる人もいます。
大切なのは焦らず急がず長いスパンで美容師という仕事と向き合うことです。

Q2 練習日はどのくらいあるんですか?

講師が付いて新しい技術やチェックをするのは週2回あります。
主練習をする場合は自由にお店を使えます。(申告)
予め予定を伝えておけば講師も付きます。

Q3 練習時間はどのくらいですか?

約2時間前後です。人が集中していられるのはせいぜい2時間が限界です。いたずらに長くやればいいということはありません。

Q4 外部講習はありますか?

メーカーや専門知識を持った人の臨店講習などがあります。
(外部の講習は基本的に実費になります。)
店全体で受ける講習は費用は店が負担します。

Q5 サロン見学はできますか?

はい、随時受け付けています。電話で予約を入れて下さい。

Q6 どんな人材が必要ですか?

美容師に大切なのは「仕事が好き」ということです。楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいこともあります。でも「好き」という気持ちが有れば必ずいい美容師になれると思います。
「仕事」というのは「自分の大切な人生の中の時間を自分以外の人の為に使うこと」です。

Q7 モデルハントは辛いですか?

仕事が終わってからとか、休みの日とか、自分の時間を削ってやるモデルハントは捉えようによっては辛くてきついイメージがあります。美容室の中では店外に「カットモデル募集中!」の張り紙を出したり、募集するところもありますが、それでは「技術だけ」しか上達しません。
モデルハントの真の意味は、スタイリストとしてデビューすると、お客様とのコミュニケーションなしでは成り立ちません。ただ「言われたまま技術を進める」のはそれはクリエイトではなく単なる「作業」です。お客様と話し、自分なりのアドバイスをして、時には最善なデザインをおすすめしなければいけません。
「売れる美容師」の多くがモデルハントを経験しています。それはお客様(モデルさん)とのコミュニケーションが取れるからです。そういった意味でモデルハントはスタイリストになる為の重要なトレーニングも兼ねています。
また、実は、モデルハントをしてる時期はとても短いんです。主にブローやカット等で、1年ぐらいしかありません。長い美容師人生のたった1年です。でもその1年がその後の人生を大きく変えてくれます。
僕(トモ)自身も昔、毎日のようにモデルハントをしましたが、未だ、そのモデルさんで来てくれた人がお客様で来て下さいます。モデルハントで大切な宝物を探していたんですね。

実績

A-1グランプリ(東京都内の美容室のアシスタントのカットコンテスト)

2009年優勝、準優勝

2011年準優勝

サロンワーク

「アシスタントは下仕事」ではありません。裏を返せばスタイリストは「カットも仕上げも出来るアシスタント」です。スタッフ全員でお客様に向き合います。

「まだカットは習ってないから・・・」例え今、習っているのがシャンプーであってもこの先、必ず自分が習得する技術ですから、興味があったらスタイリストにどんどん質問してください。

ひと言

小型サロンのいいところは、「距離が近い」ということです。ひとりひとりの存在が重要です。アシスタントが主役になることもあります。大変ですがとても楽しくて充実した時間が送れます。僕たちと一緒に大切な美容師人生をスタート(再スタート)してみませんか。

見学、面接希望の方は

電話 03-3446-5331 担当:中西までお願いします。

Tel: 03-3446-5331 火曜定休